フロアコーティングのメリットについて

フローリングの表面にコーティング剤を塗布する事で、床の耐水性、耐久性、そして耐美性を長持ちさせてくれると言うフロアコーティングでし。フローリングは木材が主原料となりますので、水に対する吸収性が有ります。ワックスで磨くことで表面に膜が作り出されるので、ある程度の耐水性能が出ますが、ワックスの場合は半年から1年程度の耐久性と言われていますし、ワックスを塗布した時は良くても、1か月や2ヶ月経過する事で徐々に耐水性能も低下してしまいます。染みなどの原因になるから、フローリングの水拭き掃除は出来ないと考えている人もいますが、フロアコーティングにより水拭き掃除で綺麗にすることが出来るようになります。

また、床の表面は木材の性質からもやわらかく、茶碗を誤って床の上に落すと、床に凹みが生じてしまうケースもあります。しかし、フロアコーティングの場合は、材料によっては硬い材質の材料が在るため、凹みが出来にくい耐久性を持つタイプも有ります。小さな子供がいる家庭などの場合、子供が玩具を落としてしまい、新築の家の床に傷がついてしまうと言う事も有ります。しかし、フロアコーティングを施すことで表面はコーティング剤で膜が形成されているので安心なのです。

また、ワックスがけは床に光沢を作り出してくれる効果も有りますが、耐久性が短いためその都度ワックスで磨かなければなりません。その点、フロアコーティングは1度施工を行う事で長期間美観を維持出来ると言った特徴も在ります。防熱の窓のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です